人気ブログランキング | 話題のタグを見る
落窪物語(おちくぼものがたり)
11世紀末に現在の形に集成された日本版シンデレラストーリー。

作者不詳。多くの人の手により改変され、完成までにかなりの年月が経過したと見られる『継子苛めもの』

平安朝末期には幾多の短編小説が存在していたのだが殆んどは散逸していて、全編残っているのが稀有な作品の一つ。

筆者の愛読しているのは少女漫画化された「ざ・ちぇんじ!」の元ネタである「とりかえばや物語」、佳作短編集の「堤中納言物語」そして、この「落窪物語」です。
落窪物語(おちくぼものがたり)_b0126934_19342562.jpg



画像は現在放映中の少女向けアニメ「しゅごキャラ!」の主人公、小学五年生の日奈森亜夢(ひなもりあむ)ちゃん。
なりたい自分にキャラチェンジすることで、スキルアップする能力を持つ。
by vimarakilti | 2008-03-24 19:41 | あ行
<< 藍より青し(あいよりあおし) >>